画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます。
戻る時はブラウザーの戻るを利用してください。

2006年(H18年)


2006(H18)/12/16(土)
自然愛好会の忘年会

自然愛好会2006年の忘年会でした。今年一年の反省と来年の予定を話すつもりでしたが、お酒が入るとやはり駄目ですね。色々な話をしたはずなのですがほとんど覚えていません。いやあ参りました。2007年のことはもう一度集まって話直さなければいけません。まあ、今度の忘年会は、久し振りに今村さんも参加してくれたし、高木さんのところは娘さんの南奈ちゃんと一緒に参加してくれていつもと少し違った忘年会になりました。南奈ちゃんも子供のビールで乾杯に参加、大人相手にちゃんと話し相手になっていました。南奈ちゃんいつも農園のお手伝いありがとう。

2006(H18)/10/01(日)
農園・果樹園草刈り及び蕎麦植え付け

果樹園「ゆず」 果樹園「ゆず」 果樹園 果樹園「ゆず」 果樹園「ゆず」
果樹園「栗」9ヶ月 果樹園「栗」9ヶ月 果樹園「栗」9ヶ月 果樹園「栗」9ヶ月 果樹園「栗」9ヶ月
果樹園「栗」9ヶ月 果樹園「栗」9ヶ月
枯れちゃいました
蕎麦植え付け
今年はこれだけ
蕎麦の種 蕎麦植え付け状況
植え付け完了 落花生収穫 サツマイモ収穫 安藤さんと藤本さん
お疲れ様でした。
「そら」ちゃんだっけ?
小雨の降る中、安藤さん藤本さんの3人で果樹園と農園の草刈りをする。その後、蕎麦の今年の分の植え付けをする。種が少なかったので今年の植え付け範囲は写真の通りごく一部になってしまいました。まあ、今回は来年の種とりにと考えています。6月に植え付けた落花生の収穫とサツマイモの収穫をする。ついでに果樹園のゆずも収穫して持って帰りました。

栗の木は植えて3ヶ月目と比べると随分と葉っぱも増えたし高さも高くなりました。残念ながら1本枯れてしまったようです。収穫が出来るのはいつになることでしょう。

ヤギの「そら」ちゃんも暫く見ないうちに大きくなっていました。ただ、そらのお母さん「さくら」が病気とのことなので少し心配です。

2006(H18)/07/08(土)〜09(日)
交流会

自然愛好会メンバーの高木さんの別荘での交流会。糸島半島の志摩町にある別荘で、窓からは芥屋大門や遠くには壱岐の島見えると言うすごく見晴らしの良い場所でした。男性4名の交流会でしたが手巻き寿司を食べながら、お酒を呑みながら色々な話をしました。秋には昨年植えた蕎麦を今年は粉にしているので、蕎麦会でも計画しようかなと思っています。

2006(H18)/06/11(日)
農園・果樹園草刈り及び植え付け

修人くんとそら ヤギの赤ちゃん「そら」 エサどうぞ ひよこが沢山 じゃがいもの収穫
じゃがいもの収穫 じゃがいもの収穫 農園の草刈り 農園の草刈り じゃがいもの収穫
次の段取り中 草刈りやってます 梅の実の収穫 こんなに育ちました 南奈ちゃん梅の実の収穫
由夏ちゃん梅の実の収穫 数人くん梅の実の収穫 楽しい昼食 昼食が終わって きょうの参加者です。
きょうの収穫 3ヶ月葉っぱが出ました。 サツマイモを植えました 落花生を植えました サクラお母さんとそら
農園の草刈りでみんな集まりました。藤本さんのところにはヤギの赤ちゃん「そら」が生まれていてエサをあげたりしてふれあいました。草刈り機2台で農園の草刈りを、それに平行して3月に安藤さが植えたじゃがいもを子供達も手伝ってくれて収穫をしました。果樹園には梅の実が沢山なっていてこれもみんなで収穫。次に集まるときのために今回はサツマイモと落花生を植えました。じゃがいも、梅の実は参加者で分けました。梅の実はうちでは梅干しになりました。3月に植えた栗の木は葉っぱも出てきて確実に生長しているようです。

2006(H18)/04/30(日)
果樹園生育状況

農園に果樹を植えて5年たちました。梅もこんなに育つようになりました。ゆずも沢山育っています。お彼岸にはゆず湯も楽しめます。

2006(H18)/03/05(日)
蕎麦脱穀

手作業で蕎麦の実を枝からはずして、藤本さんのご近所から借りてきたとーみで選別。昔ながらの作業で僕たちも興味がありましたが、子供達も珍しがって一生懸命に手伝ってくれました。

果樹園栗の木植え付け・じゃがいも植え付け

秋に収穫の楽しみを増やすために栗の木を植えました。全部で6本植えました。さて何本育つでしょうか?栗の木の隙間を利用してじゃがいもの植え付けです。高木さんのところの南奈ちゃんも一生懸命に手伝ってくれました。6月頃収穫の予定、楽しみです。

inserted by FC2 system