画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます。
戻る時はブラウザーの戻るを利用してください。

2005年(H17年)

2005(H17)/12/11(日)
蕎麦収穫

蕎麦の収穫です。この年は参加者の関係で12/4と12/11の2回に分けて収穫をしました。蕎麦の収穫の方法を毎回考えているのですが、今回は時期が少し遅いこともあって、直接枝から蕎麦の実をそぎ落として収穫をしました。前屈みの作業でかなり腰が疲れました。由夏ちゃん数人くんもよくお手伝いが出来ました。ヤギのサクラのおなかの中には赤ちゃんが・・・。

2005(H17)/09/17(土)
草刈り・蕎麦植え付け・収穫

作業前 彼岸花 草刈り前の状態 蕎麦の実 草刈りをする高倉さん
安藤さん 高木さん 南奈ちゃんもお手伝い トラクターで
植え付け準備
植え付け前
蕎麦の実 植え付け(安藤さん) 植え付け
(高木さん親子)
植え付け(藤本さん) ゆずの収穫
ゆずの収穫 きょうの参加者
収穫したゆず
蕎麦生育状況
発芽
蕎麦の花 蕎麦の花
農園の草刈りから深更、蕎麦の植え付けからゆずの収穫・・と中身の濃い一日でした。蕎麦の実は広い畑全面に撒くことが出来全面に広がる蕎麦の花がとても綺麗でした。

inserted by FC2 system