画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます。
戻る時はブラウザーの戻るを利用してください。

2000年(H12年)

2000(H12)/12/23(土)
ケナフを使った紙すき体験

徳永さん紙すき体験中 藤本さん紙すき体験中 紙すき道具 もみじもすき込んで 自然乾燥中
ケナフを使った紙すき体験をしました。紙すき枠は安藤さんの手作りではがきの大きさの紙をすいてみました。ケナフを紙がすけるようにするまで細かくするのにかなり時間がかかったような気がします。ミキサーを使ったんだっけ・・・?

2000(H12)/11/12(日)
ケナフの刈り取り

ケナフを刈り取り皮をはいで天日干しをする。大半は畑にすき込んで肥料として残りを紙漉の材料とする。福岡からケナフに興味がある人達が数名手伝いに来てくれました。

2000(H12)/06/04(日)
ケナフ植え付け及び生育状況

ケナフは、木材に代替しうる非木材紙の原料として注目され、生長がとても早いことから光合成能力に優れ二酸化炭素の吸収量が多い点でも注目されているので、環境問題を考えてケナフの栽培を思いつきセアの農園で栽培をする。

2000(H12)/03/19(土)〜20(日)
涌蓋山山麓くぬぎ小屋にて

メンバーのお世話で格安で涌蓋山の麓の山小屋に泊まることが出来ました。山小屋に一度寄り水タンクを持って近くの岳の湯温泉へ。温泉に入り買い出しをして水を汲んで山小屋へ戻る。夕食は定番のカレーを作りみんなで食べて色々な話をして過ごす。翌朝、涌蓋山は冷え込みで綺麗な霧氷を見ることが出来ました。朝食は昨日の残りのカレーを食べて、使った分の薪を自分たちで薪割りをして補充する。初めての薪割りなかなか難しかった・・・。

inserted by FC2 system